SSブログ

命の期限 [歌手Miyako]

P3280120.yy88.1600.aa.JPG 哀しみも限界になると、開き直りが生まれる様です。「エィ、儘よ」そんな内なる声が聴こえてきました。早速,行動に移した私。これからは出来るだけこの街の事を知ろう~、そこで今日は自宅から見て北へ、午後1時スタートで、約2時間半。スタート地点の川越市役所までは、本川越駅前からバスで。 P5313767.yy88.1600.JPG 川越市役所で用事を済ませ、空を見上げると、沢山の入道雲。「そうか、雲をめがけて歩いてみよう」ふとそう思いました。市役所出口から左手になります。かなり緩やかな下りです。一つ目の信号は郭町と書いてありました。実は私、この郭町へどうしても行って見たいと思っていた所でしたので、その偶然に吃驚しました。今の郭町は道も広く、50年程前に来た時とはまるで違っていました。 P5313748.yy88.1600.JPG 其れは其の筈ですね。何といっても半世紀前に一度来ただけなのですから(笑) 大きな道路に整然と立ち並ぶお洒落な家並み。そして私はもと来た道を戻ることに。そこで見つけたのは『川越川越城中ノ門堀跡』早速、開いている門から入ると綺麗な紫陽花が。目の前の柵の下がお堀になります。お堀に水はありませんが。 P5313736.yy88.1600.JPG 其処からは感を頼りに歩きました。迷子になりながらも楽しく歩きました。題して『Miyakoの裏通り散歩』と、自画自賛。時の鐘、商工会議所、蓮馨寺等も、この足で、しっかり見てきました。ところがどうしたことか、気が付けば、六軒町という町に居た私。六軒町は川越市駅に近い町、私の記憶にはそうありました。何故、方角を見失ったにか分かりませんが、驚きました。その後綺麗な並木道のある教会に辿り着きました。そこは川越カトリック教会と書いてありました。お庭にある綺麗なお花を拝見して、再び歩き始めると、漸くバス通りへ出たので、ふぉっと胸をなでおろしました。 P5313745.yy88.1600.JPG その後、蓮馨寺、川越熊野神社を経て出発点、西武線本川越駅に到着。12時30に、この駅からスタートした私。到着時間は3時ですので、蓮馨寺で15分、市役所で30分。すると訳1時間45分を歩いたことになります。帰宅してみると、案外疲れは感じていませんでした。カメラに収めた今日の思い出。とても有意義な時間でした。生きることは食べる事ではなく、若しかしたら、歩く事なのかも知れませんね。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

シニア年齢17歳梅雨の憂いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。