SSブログ

万年筆よ走れ! [黄昏は麗しく]

父の形見の万年筆を引っ越しで紛失、その後は100円ボールペンを愛用していた私ですが、先日パーカーのボールペン購入。この機会に少し私自身と社会とのつながりを考えてみたくなりました。朝の役所。電話の声の主は30代ぐらいの男性だと思われます。「よかった!きっと言いたい事の趣旨、分かって下さった!」電話の後、私はこう思いました。

CIMG4431 (2).01.jpg

この川越に住んで50年、母にも夫にも先立たれ、今はたった一人の侘しい暮らし。只、音楽という生涯の友に恵まれ、老境の日々ではありますが、2012年から今日まで、この『麗しい黄昏の日々』を歩いています。ところが昨年の4/29から始まった激しい暴力、その結果、最近では雲の中を歩くような眩暈と、体のあちこちの痛み等があり、特に2021.05月初旬、彼女から受けた、右前頭部への、干しもの竿による打撲がとても心配です。当時はあまりの恐ろしさに身体が震えました。

P1250296 (3).yy88.1500.jpg

彼女の暴力はいつも不意打ち。そして暴力後も暴力前も無言です。住まいは同じマンションの一階。そのマンションの縁側、庭、廊下、エントランスホール等で突然襲われます。最近は自宅周辺の道路上などがその場所になり、今年の3月頃からは、本人だけでなく、数名の男性や女性達が、彼女に変わって、単独で襲ってきたりもします。事も無げに襲う、彼、彼女。知人かどうか、不明です。彼女は道の傍の公園で、それを観ています。私が暴力を受けるのを見物しています。ベンチの仲間と一緒に指さして揶揄したりしています。

CIMG3816.yy88.1600.JPG

3月後半のある日の事、マンション近くの歩道で、私への加害者のA子、仲間のB子らが、自転車を使った、暴力がありました。直進の自転車で左わき腹に打撲。体当たりです。今でもその後遺症が強く、脇腹や肋骨がキリキリ痛みます。此れまでの被害も、警察へ通報しましたが、暴行を傍で見ていた人や、お医者さんの診断書がない等の理由で被害届を出させてもらえませんでした。しかし今回はこの様子を、数十台のサイクリング中の女性たちが目撃しています。暴力が終わった2人は、そのサイクリングの車列の中に潜り込んだのです。

P1190273.yy88.1500.jpg

主犯のA子は60代後半、一緒に自転車をぶつけた女性も60代かと。その他の仲間は年齢所属不明です。今の所恐ろしいのはA子本人とB子ですが、周囲も私への暴力が楽しいのか、別の意味があるのか不明ですが数人が参加、実際に彼女の命令いっか、容易に私への暴行を加えてきます。何とも恐ろしい無法地帯のような光景が今繰り出されています。

無題.02.yy88.1500.jpg

さらに彼女単独で行った暴行行為は、2021年4月29日から2022年4月27日の今日迄で、最低でも9回。人を利用したり、彼女に同行させた暴力が5回。合計14回。 この中には警察や人権擁護、法曹関係の方がとても吃驚された、右手首へ暴力があります。ある警察官の方は、剃刀は出さなかった?と心配されていました。それを聴いた私は、あの日彼女が行った行為を、どうしても許すことが出来ません。

命を落とすほっどの行為を何故、私へするのでしょうか?最初は訝しく思え、時間の経過に従って体中に起こった異変、胸が苦しく、意識朦朧でした。彼女の長い手で、手首内側の血管を鋭い爪でひねり出す行為)は、本当に地獄絵図、彼女はなんと恐ろしい人なのかと思いました。その後右手は物を持ちにくく、すぐ痛みます。あれは2021年6月24日夜の事、それを実行している彼女の恍惚の顔、それらが今でも、はっきり目に浮かびます。

P4250235 (2).jpg


今年になってからは、彼女の単独行為は無かったのですが、マンションエントランス及びマンション通用口にて、外出の私を待ち伏せ、脅すような様子(威嚇)を同居中のB子と頻繁に。他人を利用した暴行は、今回の自転車による暴行(2人で自転車を脇腹にぶつけて来た)以外にも数多くあります。そんな場合、今回を除き彼女は、道の脇にある公園内でその暴行の様子を見ており、成功すると私を指さしたりして、同席中の仲間たちと手を上げてお笑いしたり、揶揄します。

P710124020190710.yy88.jpg

まだまだあるのですが、別人が彼女に替わって、私に暴行したのが3回。①洋服の女性がクレアモールパーク脇の道で正面衝突。胸に酷い痛み(濃いベーュ色のワンピースを着ていた)4/1マンションから出てきた着物の女性、クエアモールパーク脇の道で、わざと接近、私の左肩から胸めがけて自分の左肩をぶつけて来た。(体が左から少し捻じられたせいで、胸の真ん中から左付近、左腰骨、左足の膝に今でも痛みがあります)



1456744_516149201814227_2054813852_n[1].jpg

この文章を綴るに際し、それ相応の覚悟もありましたが、仕返しなどの本格的な暴力なったら大変。それが恐ろしく、躊躇もしました。然しすべて本当の事であり、この暴力が当たり前だとばかりに、彼女自身だけでなく、全く関係のない面々を引き連れての暴力行為にはどうしても許しがたく、心の底から哀しく思います。


川越在住50年目の今年、私の命を懸けたこの文章、拙文ですがこれをしたためました。本当に長い文章で申し訳ございません。しかしこれは中傷はなく、この現実を知って頂き、もっと明るくてもっと健康的は街づくりを行政にも働きかけ、人生最後の黄昏時代になっても、微笑みを絶やさないで送れる街に、お役所も私達市民も一丸となってみんなで作り上げてゆきたい、そんな気持ちで綴りました。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ハマコウ

理由が分からない暴行、いかに怖いことかと想像します。
外に出るのが怖くなります。
早く解決に向かうことを願っております。
by ハマコウ (2022-05-02 04:41) 

marine

ハマコウさま、暖かいコメント、ありがとうございます。自宅に居ても恐怖心が理性を超えている気がして。小さな庭で写真撮る時間だけが安らげます。この状況を何とか打破しないといけませんね。
by marine (2022-05-03 23:18) 

命の萌ゆる頃花と雷鳴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。