SSブログ

まるで浦島太郎 [黄昏は麗しく]

急用で池袋迄。待ち合わせは地下鉄池袋駅ホーム。最近はあまり乗らない電車やバスですので、待ち合わせ場所をしっかり聞いてのお出かけです。私の住処は川越駅から徒歩5分ほどにあります。それなのに、どうしたことか、あんなに銀座や新宿そして渋谷などに出かけていた私なに、今は街から殆ど出ない暮らしになっていました。そんな日々がもう7年ほど続いた今日この頃、川越駅を走る電車の数と多岐にわたる行く先に、時々驚かされます。


P1010005.mm33.JPG


川越に転入して51年。東上線に池袋まで、何百回も乗りました。買い物以外に祖父母や父母の眠るお寺へも良く行きました。ところが最近は川越~和光市は東上線、和光市から要町は横浜方面に行く地下鉄で行けるのです。出不精になった私には時々戸惑う場面が多くなりました


P1010004.800.23.JPG


今日は知人のご夫婦と池袋で待ち合わせ。東武デパートの7階でお昼を頂きました。風が強い一日でしたが、店は超満員の盛況。私たちが入ったのは藪そばさん。私はとろろそばを頂きました。蕎麦の歯ごたえと、二種類のつけ汁に舌鼓。帰路は急行に乗り、東上線でうとうとと戻りました。


P1010007.mm7.01.JPG


※三枚の写真は2021.4のソメイヨシノ(川越市クレアモール公園)




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。