SSブログ

分かれ道 [シンガー]

庭のツツジが終わった日からたくさんの郵便が届くようになりました。どれもが大切な書類なので丁寧に読んで、返事が必要な分からポストへ。そして今日。待ちに待った県民住宅の抽選結果の発表。ドキドキしながら、PCで番号を探しました。

P1011302.yy88.1600.JPG


何回も何回も探しましたが、私の番号はありませんでした。思わず、目頭を押さえます。次回は何時なのでしょうか。今年は1月・4月…となっていますので多分7月ごろかと思います。それまでここに置いて、下さるさるのでしょうか。


P1011318.1600.JPG

転居を予定し家中の荷物を点検してみました。捨ててしまうにはもったいない気がしましたので、今に小さなミシンを買って、何か作ってみようかしら、とも。今回、抽選にはづれた場所は、今住んでいるマンションから30分ほど歩けば着くところでした。最近は高齢者の応募も多く、当選するまでに何回も落選を経験しないと無理のようです。


P1011303.yy88.1600.aa.JPG

それにしても、引っ越しをするのは今度で5回目、音羽から早稲田、早稲田から川越霞が関、そして川越霞が関から現在の住まい、さらに現在から、これから探す住まい。まさかの展開です。自宅以外に住んだのは今回が初めてでした。これからもずっとわが家がない暮らし、考えてみれば恐ろしいことです。もちろん私の力がなかったせいです。

P1011317.yy88.1600.JPG


昨日は母の日。懐かしい母との思い出が次々に浮かびます。当時、母の日のプレゼントは毎回、日傘でした。藍染、私が好きなのですが、着物姿にも洋服でも似合うようにと。母はとても喜んで大切にしまっておきます(笑)

P1011310.yy88.1600.JPG

さて人生の後半も過ぎ、高齢者となった私ですが、元来の楽観的な性格でどうにかなるとも思っていました。ところがまったく考えてもいなかった隣室女性Aさんからの度重なる暴力はもう20回を超えました。最近は公園に暮らす手下まで使って。

P1011153,1600.JPG

このような現況に、行政も、警察もそれでも手を出せないのでしょうか。彼女の会社の社員たちも、事情が分からないまま、私を揶揄します。法治国家の筈なのに、どうしてこんな暴力が許されるのでしょうか。

P1011229.1600.JPG


久しぶりに遠くに住む知人からの電話。「カラオケ喫茶のママやってみない?」と。有難いお話なのですが、あまり気が進みません。お酒の席は苦手です。しかしわずかな年金だけで、ここを出ては暮らせません。

P1010611.1600.JPG

八方ふさがりの私ですが、いつかどこかに、何処かに灯が必ず見えるはずです。昔からすぐ迷路に入る私の思考、しかし必ず抜け出すことが出来ていました。今回も今は真っ暗な迷路ですが、きっと抜け出せると信じましょう~。昭和18年8月生まれ。令和4年8月で79歳になります。本当は自分でもびっくり!!

P1011099.1600.JPG


彼女の暴力がなければ、2022年度も活動的な日々がおくれたのに…、そう思っていましたが、其れが転機になって、もっともっと素敵な生き方に巡りあえるかもしれませんね。8月まであと3か月。まだまだ希望は捨てません。



 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

花と雷鳴ピザと銀座の緩い話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。