SSブログ

青いボールペン [黄昏は麗しく]

その青いボールペンと出会ったのは買い物がてらに寄ったいつものお店。店頭には洋服、カバン等がいつも私を待っています。その日、私は何故かショーウンドーのボールペンが気になったのです。見覚えのあるパーカーもありましたが、ふと目についたのはペン先から半分ほどが青いボールペン。いつもなら、この店ではおしゃれな洋服やバッグを買い求めるのですが、その日はなぜかその青いボールペンに釘付けの私でした。


P7100601ps.1200.aa.jpg


店内には顔見知りの店員さんが二人。ペンのお値段を聴いてみると4,000円程でした。少し考えた私に、一人の店員さんが「書いてみたら」と四角い紙を差し出しました。そういえば学生時代にはこんな風にして、筆記用具をよく買ったものです。そんなことを思いながら、私は白い紙に自分の名前を書いてみたました。ボールペンの重さが心地よく感じられ、漢字もとても書きやすく、それでいてしっかり残る文字になりました。「じゃこれで…」。うきうきした気分で家に戻った私、早速ネットで調べてみると、ウオーターマンというフランスのブランドでした。


PB050425.yy88.1200.aa.JPG


3月以来、いろいろ考えては見るものの、足踏み状態の私でしたが、このボールぺには何かが宿っている。ふと、そんな予感がしたのです。プラチナ色とスカイカイブルー、2色のコントラストもエレガントですし、滑るように優雅なボールペンで、沢山の文字を書いてみたくなりました。


P4260057.yy88.1200.aa.JPG


そういえば終戦後まもなく亡くなった父は、その形見としてシェファーの万年筆を母に託し「都には土井さんお奥さんのような、立派な編集者になって欲しい」と。父の遺言通りには生きられなかった私ですが、これからは、生れ変わった私のつもりで、猪突猛進。


PB050425 (2).yy88.02.1500.jpg


おかげさまで7月になってからは、かなり休養が出来た私ですので、その甲斐があって、体にも心にもやや柔軟性が戻ってきたような気が致します。後は努力でこの1年3ヶ月の空白を埋めてゆきたいと思います。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

ランタン&ぼうろお手柄ミーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。