SSブログ

四文字熟語に救われた日 [歌手Miyako]

気が付けば11月も九日。何をしていたのか、紐解けば何にもしなかった気がします。いわば放心状態のような私。しかしちゃんとご飯を炊いて、食べて。しっかり仕事をして、ぐっすり眠っていました。なのに何故か何も心に残っていない日々。体は至って健康ですが、先の見えない日々は生きている実感がありません。

PB091978.yy88.1600.JPG

古いノートを引っ張り出して、何気なく目をとおしていたら、ある歌を思い出していました。もう11年ほど前になります。その頃、私はオリジナル曲を持って、方々のカラオケのお店を廻っていました。そして行きつけのお店で、小さなライブを催すことになった日、店内に貼られた一枚のポスターを見つけました。その歌の題名は、四文字熟語でした。そして2年前の私、その頃、ふとあの四文字熟語の歌を歌いたくなって、CDを買って覚え始めました。

PB091983.yy88.1600.JPG

あれから2年、私の心は今、泣きたい!思いっきり泣きたいと叫んでいました。そして今日、独りの教室で、棚からそのCDを探し出し、何回も何回も聞きました。そして私も、うろ覚えでしたが、そっと歌ってみました。繰り返しているうちに、不思議にその歌の世界に誘われてゆき、教室からの帰路、いつの間にかその歌を、口ずさんでいたのです。

PB091984.yy88.1600.JPG

そういえば私、この先の見えないコロナの時代で、愛や絆を失った自分への怒りと敗北感。そうした負の怒りの中で、人生の敗北感を抱いていたのかもしれません。あの歌の歌詞にあるように、「忘れずいたい」「希望の光」。そう、恐れおののく心は自分の弱さ。もう一度自分を信じてみようと。図らずも四文字熟語の懐かしいあの歌に救われた、今日の私でした。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。