SSブログ

柿の実るころ [歌手Miyako]

秋、空も紅葉も綺麗だけれど、なんといっても、私は柿が好きです。毎日食べたい程です。実は父も柿が大好物だったとか。幼い私を連れて、ドテラ姿の父は神楽坂まで柿を買いに行ったそうです。音羽から神楽坂、今はバスも通っていますが、昭和21年.22年の頃は江戸川橋から地蔵通りを通って赤城下から神楽坂まで、徒歩だったと思います。

015.yy88.1600.JPG

その思い出を母から聞いて以来、私は秋が待ち遠く思うようになりました。父を思い出そうにも柿とフランスパンしかないのです。柿は神楽坂、パンは音羽の関口フランスパン。この2つが父の大好物だったそうです。そう言えば、小さい頃の私はご飯よりフランスパンが大好きでした。

P2041420.yy88.1600.JPG

そしてもう一つ柿にまつわる思い出があります。7歳まで住んでいた音羽の家、裏玄関の前には大きな柿の木がありました。柿の木の向こう側には印刷工場があり、そのお宅には、私より2つか3つ年上のDちゃんという男の子がいました。泣き虫で、誰からも遊んで貰えなかった私、しかしDちゃんは妹の様に可愛がってくれました。

PB160014.yy88.1600.JPG

ある日、その柿の木に登れず、一人泣きじゃくっていた私、そこを通りかかったDちゃん。一生懸命に登り方を教えてくれました。 それからの私は、柿の木だけは一人で登れるようになりました。といっても地上1.5m辺りまででしたが(笑)。銀杏並木が美しい音羽通。父とDちゃん、柿とフランスパンへのある町。2020年、秋のノスタルジー。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。