SSブログ

二番街の秋 [黄昏は麗しく]

2021/08/25、私は78歳を迎えました。とても嬉しかったです。ここ数カ月の壮絶な戦いとも、此れでさようなら出来る。そう思ったら羽が生えて飛んでゆきたい気分でした。その10日前には、美容院へ行き、16年も切らなかった髪をバッサリ切ってもらい、髪を染め、パーマネントも。白い髪の混じり始めた長い髪ともこれでさようなら。
CIMG3816.yy88.1600.JPG

さて、未練な昔話になりますが、歌のレッスン中に、束ねてあった長い髪を解こうとした私へ、「解くな!」と声が飛んで来ました。ただそれだけの思い出なのですが、妙に嬉しく、妙に悲しく、今も少しだけ寂しいです。その後も、柔らかく細いわたし髪は、づっと切らないまま伸ばしてまいりました。しかし歳月を経て、喜寿も過ぎた私はふと思ったのです。最期の日になって、棺に入るときは短い方が見た目が良いのではと。

P9290289.yy88.1600.JPG

もうこの長い髪を風になびかせることもなく、綺麗に結い上げる事もなく、手入のしやすいショートカットにしようと決心したわけです。最近できた美容院は家から近い二番街にありました。家の裏手の住宅街ですが、何故か二番街と命名されています。

PA020404.yy88.1600.JPG

最近は、二番街に小さな商店もポツリポツリと。美容院の隣にはライブハウスもあるようです。観光の町の入口にあるこの商店街、その賑わいは、私が転入した2015.08.27と比べると格段の相違です。

PA080561.yy88.1500.jpg

美容院を出てから、知人が勤める宝石のお店を覗いてみました。指輪を始め、イヤリング、ネックレスなどのコレクションも随分あった私ですが、手元に残ったのは、母が父から贈られた結婚指輪だけになりました。結局、その日に私が買ったのは、普段づかいのネックレスが一本。デザインが気に入って購入することに。

PA160231 (2).yy88.1500.jpg

駅から3分ほどの私の住まい。二番街と向き合った格好で建っている古いマンションです。その一階に私の部屋があります。隣室に住む女性が、私に七度も傷を負わせた本人です。しかし会社全体で守られている彼女は、数日前にもまた、私を追い回しました。怪我はありませんでしたが、その後マンション付近で不審な男性がうろつき、不気味な思いをしています。

P9290293.yy88.1600.JPG

私がこの街に転入した2015.08.26の頃、彼女が働く会社の本社は、この二番街にありました。商店街を10歩ほど歩くと、彼女の雇用先の会社になります。建物の2階に事務所がありました。私もその会社に自宅を売り、亡夫が残したままだった、多額の借金を返済しました。その後、会社のマンションへ入居することに。二番街の事務所で渡された豪華なキーは赤い根付で結ばれていました。あれから6年、事務所は移転し、隣室の彼女は何時しか新しい事務所に頻繁に出入りしています。

PA020394.yy88.1600.JPG

体中に彼女の暴力を受けたにも関わらず、警察からの助けも得られない私は今、此処を去るべきだと思い、一か月ほど、役所の関係部署へ頻繁に行ったり、電話したりと。自立できるよう行動をしてきました。しかし福祉からの支援も殆どなく、結局は一歩たりとも話は進みません。命の危険を感じて暮らしています。今、二番街のざわめきの中にあるのは権力と欲望の中でうごめく人、人の波。遠い昔、ほろ苦い想いを捨てて来たこの街、私の最後の夢があっけなく消えていった二番街の初秋です。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

流れる移ろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。