SSブログ

発想の転換 [歌謡教室]

開設6年目に入った私の教室です。開設は2014年の夏でしたが、実際に生徒さんが見え始めたのは翌年からでした。それでも翌年の2015年の5月には初めての公開講座を開くことができました。その後は、みるみると生徒さんの数も伸び、講師も私だけでは間に合わぬ程になりました。

P4030157.yy88.1600.JPG

そして、2020年に入ると、コロナの問題が勃発。数カ月の休業自粛もしましたが、いつの間にかスタートに戻ったようです。私は「歌と健康」をテーマにして年一回公開講座を4年連続で催していますが、お陰様でいつも大好評でした。しかし川越駅付近には当然、大手の音楽スタジオなどもあり、競合する場合もあります。

P4030185.yy88.1600.JPG

何とも弱気の話ですが、もう少し若ければ銀行からの融資などを利用して新しい形の歌謡教室を継続して行けるのですが、今の年齢では無理のようです。自費でリモートレッスンの設備を整える事も出来ず、それこそ五里霧中です。それでもまだまだ生きて生きて、生き抜きたいと思っています。

P4030158.yy881600.JPG

それは祖父母や両親などの想いをまだ断ち切れないからです。私が生まれたのは1943年、東京が東京市から東京都になった年です。父の想いが私の名前になり、後に歌手名にもなりました。そして父が一番望んでいた文筆の仕事の一つ、作詞家にも今年なりました。

PA310117.yy88.1600.JPG

漸く恩返しの年が巡って来たと思ったのもつかの間、今の環境で進むことは無理のようです。只できることは、今までの経験をさらに濃いものにする事。幸い時間はいっぱいあります。自分でも気が付かない生き方、特技、そんなものの掘り起こしてみてもいいですね。

P4070289yy88.1600.JPG
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

夢知らせハラスメントじゃないの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。