SSブログ

針の筵で踊ろう。 [黄昏は麗しく]

人生は長いか、短いか。不思議と若い頃は、ひと月がとても長かったのが、今は一日が、いいえ一時間がとても短く、毎日を計画的に暮らすことが難しい。ふとそんな風に思う事もあります。

P1202517.yy88.1920.aa.JPG

川越に教室を開いてから6年、再来月の3月には7年目に入ります。3月には今とは違う姿で7年目のスタートをと考えていたのですが、現況ではこのまま続けられるのか不安です。かつては生け花教室などの併用も考えたのですが、どちらにしても人を集めることは当分は無理のようです。

P1182474.yy88.1600.aa.JPG

今日は1月20日。今後の暮らしを思い浮かべてみれば、かつての心躍るような、麗しい日々には二度と会えないのかも知れません。コロナ渦の時代でなくても、私が夢に見たシニアライフも求められない気がします。今の世の中、独り暮らしの老人に対しては『社会のお荷物』的な考えが横行しており、その考えが、日本のスタンダードになるような恐ろしさを感じます。若者に迎合する世の中。コロナの仕業か近頃の私、浮世の悪を懲らしめたくて、『針の筵』で踊っています。

P1192494.yy88.1920.JPG


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

無力の私が恨めしい!黄色い封筒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。