SSブログ

魂の歌声 [回想]

久しぶりにYouTubで新曲を探していました。BSが見られないので、新曲情報が全く入りません。毎月5~6枚位のCDの購入をしますが、そのうち数曲しか使われません。教室には300曲を超えるCDが棚一杯に並べてあります。時々、昔の歌を出して一人で歌っています。

P6020477 (2)日盛りの蝶.yy88.jpg

夕方、月曜疲れがどっときて、早めに帰宅した私、夕食にはデパ地下で買った、海鮮バラ寿司。お腹を満たした後は明日のレッスン曲の下調べ。家のCDプレーヤーが壊れているのでYouTubeから探すことに。そこで、ふと目にした藤圭子と言う名前。何となく聞き惚れているうちに、止め処もない程、涙が溢れてきました。

P4280279.yy88.1600.ss.JPG

何故、泣けてきたのでしょう、歌詞にある新宿と言う地名、そこから思い出される青春の日々、私の青春にも哀しく辛い思い出もありました。藤圭子さんの歌声には、そうした思い出を揺さぶる力があります。美しくも切ない、それでいて強い意志を感じる歌声でした。涙をぬぐい去るまでに30分ぐらい。幼い日を思い出し泣きじゃくってしました。

P6010343.yy88.1500.jpg

今日は、偶然にも、藤圭子さんの歌に巡り合い、時間を掛けて聴くことが出来ました。昭和の歌、あの時代を彷彿させる歌声を聴けて本当に良かったあ!魂の歌声に、ずっと棲みついた恨み辛みの数々が、逃げ出したのかも知れません。沢山の涙が洗い落としてくれたのかも知れません。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

藤圭子さん、あのハスキーな声質とドスの効いた歌い方がとても好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 19:31) 

marine

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントありがとうございます。圭子さんお声は、本当に、心にドスンときますね。
by marine (2020-12-10 00:29) 

コロナストレスビールで乾杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。