SSブログ

仙波東照宮の紫陽花 [趣味]

「写真が趣味です」なんて恥ずかしくて言われませんが、でもカメラがないととても不安な気持ちになります。独り暮らしとはそう言うものでしょうか。何処かに自分が存在している証拠が欲しいのです。しかし日常の暮らしは時の流れの中に埋没してゆくのが常。

P6271189.yy88.1600.JPG

それで私はカメラで時々の生きた証を遺しています。でも写真には名前も刻んではないのですが、それでも思い出を辿るには一番です。今日も、思い出づくり仙波東照宮に出かけました。実は、仙波東照宮の事、昨日初めて知ったのです。仙波東照宮は日光・久能山と並ぶ日本三大東照宮だそうです。場所は川越喜多院のお隣だったのです。

P6271185.yy88.1600.JPG

お天気に恵まれた土曜日の昨日、すこし涼しくなった4時頃に家を出ました。家で調べたとおり北へ向かって暫く歩き、大通りを右折、また暫く歩くと住宅街に入りました。可成り歩いた時、少し心配になって誰かに道を聞こうかと何となく左折。そしてやっと会えました。仙波東照宮という文字を見つけました。赤い山門をくぐると一面紫陽花。時間は、午四時半。数人子供たちが遊んでいました。

P6271191.yy88.1600.JPG

そして目の前には階段がそびえています。えっ!この階段上るのかしらと。そこへ若い二人が通りかかりました。「あの~、ここを上ってお参りするのですか?」「僕たちも登らなかったので…」とほほ笑む二人。あっそうか、「そろそろ足元も危ないし、今度またお参り致します」と階段の前で一礼した私。大人気ないでしょうか…、でも本当は薄暗くて一人では怖かったのです。

P6271205.yy88.1600.JPG

その後、辺り一面の紫陽花をパチリパチリと。随分たくさん撮りました。でも欲張りな私、今度は明るいうちに来てみようと。勿論次回は30段ほどある階段を上ってみようと思いました。長い歴史と今も残る歴史の跡、色々な言い伝えも昔話もあります。なんだか私、今度はその世界を覗いてみたくなりました。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

一人暮らしで、何処かに自分が存在した証明を遺したい、、、すっごく解りやす。
あっしも、ほぼ同じ気持ちでブログやってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
歌行脚蜘蛛がやってきた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。