SSブログ

歌えば楽し! [シンガー]

自粛により教室を休講にしてからもう40日が経ちました。先週から週2回は教室へ行き、2時間ほどの自主トレをしています。と言ってもレッスン用の曲ではありません。私が好きな曲や、何となく歌ってみたい曲、古くは昭和20年代以降の歌謡曲や、昭和演歌。少しだけ愛唱歌、そして何と言っても美空ひばりさんの曲が殆どです。
P5170274.yy88.1600.JPG
先週の火曜日も、木曜日も、昨日の日曜日も、約2時間。独り舞台で、ひたすら歌いました。30分ぐらい過ぎると、汗ばんできます。そうすると声の色も変わりとてもいい気分です。人間とは自分の好きなことをしていると、体がそれに応じて骨も肉も神経も対応してくれるのでしょうね。 P5170287.yy88.1600.JPG 何時ぞや読んだ『音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』にいろいろ書いてあった気がします。難しいその本を読んでから、いろいろ試しています。その結果、私が歌いやすく思えるコツが少しづつですが、分かってきた気がします。いづれにしても緊張は絶対に禁物です。 P5180314.yy88.1600.JPG 話を戻しますね。今歌いたい歌ですが、時代背景がはっきりしている歌がいいです。それで美空ひばりさんの歌は、私に生きてきた時代を、その時の世相までも思い起こさせてくれる気がします。りんご追分を歌うとき、私は『あの頃、東京で…』この辺りで今でも熱くなります。子供時分は泣きながら歌いました。ヒロインのお母さんが亡くなったという前提ですが、其の頃、父を失ったばかりの私、子供心にヒロインと自分がオバーラップしたのかも知れません。 P5170234.yy88.1600.JPG その他、何時も歌うのは曲は以下の通りです。東京ブギウギ、港町十三番地、裏町酒場、竜馬残影、木場の女、別れてもありがとう、蘇州夜曲、黒百合の歌、お別れ公衆電話、ラノビア、黄昏のビギン、爪、大阪しぐれ、女の港、浮雲、アカシアの雨のやむころ、舟歌 などです。2時間の中で時を超えて私の昭和が蘇ります。 P5180338.yy88.1600.JPG

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
旅ゆけば~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。