SSブログ

雷さん [歌謡教室]

怖い夢にうなされて目が覚めました。一昨晩も怖い夢だったのです。2日続けてみた夢には大勢の男女が出てきます。でも結局私は一人ぼっちで、茫然と佇んでいました。

P4280092.yy88.1600.JPG

正夢にならない様、今朝は仏壇の大掃除をすることに。沢山ある位牌をピカピカになるまで掃除しました。その後、庭に出てペチュニアの鉢植えを陽にあて、新緑の柏葉アジサイや紫陽花の花芽をそっと探してみました。ありました…。今年はきっと沢山咲いてくれそうです。

P4280101.yy88.1600.JPG

また一番日当たりの悪い場所に植わっているツツジ、今年はなんと沢山の枝に綺麗な花が咲き始めています。その一枝を切って仏壇に供えました。此処に住んで5回目の初夏を迎えます。

P4280091yy88.1600.JPG

しかし嬉しい事ばかりではありません。新型コロナの為、漸く軌道に乗り始めた教室、4月だけでなく5月も自粛です。2か月連続ですので、これからの暮らし向きが心配です。おまけに1年契約のネット広告も2月に契約してあったので、その費用も掛かります。

P4280046.yy88.1600.JPG

悶々とした日々、ひたすら自家用のマスクづくりの日々です。お陰で全く忘れていた運針が上達しました。手先の仕事は脳にも良いので取り合えず続けてみます。

P4280075.yy88.1600.JPG

午後、軽い散歩に手掛けました。駅まで片道5分ですから、野菜や果物の買い物時間を入れても20分程度。わずかな憩いの時間も終わり家路に急ぐ私。その時、一転俄かに夕立ち…。と同時に雷鳴が。そのとたん私、なんだかウキウキしてきました。

P4280065.yy88.1600.JPG

そう雷さんとは随分あっていない気がしていたので、あの頃の日々を思い出して嬉しかったのです。早稲田に居た頃、私と祖母は何時も雷さんが鳴ると蚊帳に駆け込みます。二人とも怖がり。「都、頭から布団かぶっているんだよ…」祖母はいつもそう言いました。真剣にそう思っていたようです。

P4280051.yy88.1600.JPG

その怖い雷さん!何故か今は懐かしく、嬉しくさえ思えるのです。歳月は人を変える、いいえ歳月は、歳月は、愛しい日々のパッケージ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ひたすらに生きる花の命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。