SSブログ

弟へ送る言葉 [回想]

弟へ。確かな証拠はないけれど、貴方の事は弟だと、逢った瞬間そう思いました。ずいぶん昔の話です。其の頃私は6歳の子供の母でした。 リュックサック姿が部屋のドアの前に立った時、私の驚き様ときたら、しかし男の子は元気に「お母さんこんにちわ!」Mちゃんは5歳、幼稚園の年中組。 P5310311 (3)syuusei.yy88.02.jpg ママと呼ばれた私は40歳の秋になっていました。そして驚くべきことは夫とは結婚(同棲?)して1カ月未満。驚くというより身震いをした私です。更にMちゃんには軽い小児喘息があると聞き、私はスイミング教室へMちゃんを連れて行きました。大喜びのMちゃんは、プールの中で手を振って「お母さん~」と。しかし彼の滞在は一ヵ月ほどで、再び実母の再婚相手の家に戻って行きました。3歳違いのお兄ちゃんに逢いたくなって戻ってゆきました。 P6030621 (3).yy88.1600.jpg 其の頃の私は日比谷にあるオフィスから八重洲の会社に転職。その道のプロだけのオフィスは私にとっては夢の様でした。しかし一方、家に居る筈のあの子が急に恋しくなったりと、40歳を超えた私に俄かですが母性が芽生えたりしました。そこで思い出したのです。あの子を送り迎えしたスイミング倶楽部の近くのレストランを。友人はあそこを隠れ家と呼んでいました。道ならぬ恋の二人がお忍びで行くその場所は、東京と埼玉を隔てる道の途中にありました。 P4250239ps77.yy88.1280.jpg ある日、ふと思い出してその隠れ家に足を運んだ私、隠れ家の裏手にある音楽スタジオを覘く事になりました。Mちゃんが去ったあとの空虚さを埋めたいと思たのです。スタジオにいたのはまだ若い男性。無口だと思ったその人が口をきいたのは、一曲目の歌が終わった時、もっと違う歌にしたら…、と。貴方の声はクリアーな声だと言います。これからはそういう声で演歌を歌う事になるかも知れません!きっぱり言い切った男性。 P6030601.yy88.1500.jpg 歌を続けてみよう、私はそう決心して何回か通いました。しかし運命はいつも残酷です。夫が心筋梗塞で倒れたのです。ドクターは今夜が危ないと。しかし優秀なドクダーのお蔭で2ケ月程の入院ですっかり体調を戻した夫は仕事に戻りました。音楽教室へは看病のために休ませてください。そう伝言したままもう行く事はありませんでした。 P4250237 (3)ps800.jpg そして20年程の歳月が流れ、私は再びその人に偶然出会う事に。まさに奇跡です。そして数年の歳月を経て、ある日ぶっきらぼうに『僕の事、弟と思ってもいい』その人が言いました。 弟が出来た!私はお姉さん!それからの10年はあっけなく過ぎ、今、私はまた一人。夫の連れ子だったMちゃん、今頃は人の親になっている事でしょう。私は、幼くして父を亡くし、母も、夫も。せめて弟だけは…そう思っていたのに。秋の夜長、猫達の恋の季節になりました。今夜は起こされずぐっすり眠りたい私です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クロワッサン彼岸の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。