SSブログ

クロワッサン [黄昏は麗しく]

家の近所にできたパン屋さん、メロンパンが主流らしいのですが、私が主に買うのは、小倉あんぱん、マンゴーパイ、クロワッサン等。お昼ご飯に、晩御飯にこのパンたちが食卓を飾ります。幼いころ住んでいた音羽には関口フランスパンがありました。39歳でこの世を卒業した父ですが、小さ赤ん坊の私をねんねこでくるんで、その店のフランスパンを買いに、始終出かけたそうです。女の子は脚が綺麗な方が良いと言い、昭和18年当時は貴重なベビー用の椅子も、自分で探して来たそうです。椅子そのお蔭で生意気盛りの二十歳頃になってからは、ダイアナや西銀座のウォーカー靴店に飾られたハイヒールを履き、銀座の街を闊歩していました。

P1000380.yy88.1000.JPG

話をもう一度10代の時分に戻します。文京区の女学校に入った頃、私は学校の文化祭で、始めてベーコンを知りました。その後は家でも、フライパンで焼いてトーストに載せたり、いろいろ工夫して食すことになりました。そして大人になってから、ベーコンと出会ったのは、いつも待ち合わせ西銀座テパートF1のスタンドバーでした。始めてカクテルを飲んだのもこのお店。マルガリーターや定番のダイキリ。生意気な私はウイスキーも飲みました。スモーキーなバーボンを。二十歳の頃の日々には不可能はありませんでした。

P1000390.yy88.1600.JPG

その頃、私は社交ダンス凝っていました。19歳の頃にダンスを知り、20歳の頃はそこそこの踊り手に。家から少し歩くと、大隈講堂前に着きます。そこから出る都バスに乗って、私は友人が待つ渋谷のダンスホール、ハッピーバレーに行きます。勿論週一回程度でしたが。同行者はアルバイトで知り合った3歳と年上のU子さん。U子さんは私の母校に隣接した富坂に家がありました。私のアルバイト先の社員さんです。

P1000379.yy88.1000.JPG

二人は別々のパートナーを見つけては踊りますが、私は体が軽いので案外疲れません。閉店は10時ぐらいかと覚えていますが、フルバンドの音楽に合わせてチャチャチャ、マンボ、ブルース ワルツ、タンゴ、上達するとパソド・ブレやウインナー・ワルツなどをほとんど休まず踊ります。羽が生えたように踊れました。

P1000391.yy88.1600.JPG

その後、U子さんは香港へ。向うの靴店で働きたいと行ってしまいました。多分失恋の痛手かと。さあ大変、私は独りではダンスホールへは入れません。しかし神様の粋なお計らいで、日大のダンス倶楽部の学生さんと意気投合。想い出のシーンも多い2年間がこのダンスホールで繰り広げられました。卒業まじかになった学生さん、早稲田の家まで訪ねて下さり、4年待て下さいと。母は喜んでいましたが、私は23歳までには結婚しようと内心思っていました。

P1000386.yy88.1600.JPG

今夜もクロワッサン食べてます。麗しく愛しい青春の日々。そこにはクロワッサンが何時も登場していました。それではきょうはこの辺りでおやすみなさい。
 ※写真は2007年、埼玉会館小ホール。



nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

あっしは身体能力が低ので、ダンス踊れるかた尊敬しやす。
ブルースもダンスナンバーの中に入っているとは、ブルース好きとしてとても嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
仮縫い弟へ送る言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。