SSブログ

小さな石の物語 [歌手Miyako]

昨日の事です。危うく大怪我になるところでした。今週は土日が2連休。その一日目に全く不思議なのですが、まさかの「すってんころりん」。家のなかでしたので、大怪我ではありませんが、一瞬、胸に相当の痛みを感じ、声が出ませんでした。過去には自動車にぶつけられ気絶、2年前は教室内で転倒、前歯を折り、気絶。過去の2件に比べれば、今回はまだ救われました。

P1010718 (2).yy88.1600.JPG

今回は気絶こそしませんでしたが、痛みは相当でした『救急車』をお願いしたい程。やや落ち着いてから室内にある筈の湿布薬を探し、やっと貼ることが出来ました。昨晩は寝返りも打てず、枕を少し高めにして眠りましたが、何回か胸が苦しくなり、とても怖かった!「お母さん、助けてね」と念じました。

P1010733.yy88.1600.JPG


寝苦しかった夜もあけ、連休2日目の朝ごはんです。先日送って頂いた『天然の鰻』を炊き立てのご飯で頂きました。流石に美味しかったです。仏壇へ供えた半分は、夕方、鰻茶漬けにして食べました。その後、戸襖のレールを掃除し、転んだ理由を調べてみました。すると、不思議、不思議。失くしたはずの『あの石』が敷居の一番外れに落ちていました。もう半月も前、知らぬ間に指輪から落ちてしまったあの石です。

P1010716.yy88.1600.JPG

拾ってみるとやっぱり間違いなく、あの石です。この石、名前は知りませんが、濃い緑と真珠のような光沢がある白い線。この真珠色の部分が、光線でキラリキラリ。ミステリアスな石です。実は8月の時、誕生祝いに自分で買いました。「シャリオール」というネーミングに惹かれました。女性用の華奢でエレガントな品ではなく、男性向きのがっしりした作りです。気に入っていたのに、いつの間にか石が無くなっていたのです。私は随分がっかりしてしまいました。

P1010727.yy88.1600.JPG

あれからもう1カ月ほど経った今日、その指輪の石が、台所への出入り口、戸襖の敷居の隅に落ちていたのです。それとは知らず、私は昨晩、其の敷居でつまずき、転びました。「ああ、また転んでしまった!」と、わが人生を大いに反省したのでした。何故今頃出てきたの? 石に聞いてみたいと思います。宝石とは言えない程の石ですが、とても気に入っていました。その『石』が戻ってきました。もう諦めていたのですが。見つかって本当に良かった。

P1010721.yy88.1600.JPG

ところで、私にはもう一つ指輪があります。それは、左手の小指に付けているピンキーリング。幸せを呼ぶ指輪だそうです。この指輪の石はペリドット。透明なオリーブ色をしています。こちらこそ8月生まれの誕生石です。ペリドットと言う石は古くから太陽の象徴とも言われてきたオリーブ色の綺麗な石です。しかし大豆より小さな石です。私の指輪たち、どの石も財産としても効果は皆無です。しかし女性にとって肌身離さない小さな石たちは、わが身の分身のようなもの。とても大切な品々です。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

ビールで乾杯除夜の鐘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。