SSブログ

味噌汁 [回想]

昨晩、ひどい胃腸炎に。有り合わせの胃腸を飲んで3時間近い奮闘。昼間は近所に消防自動車が来たりして、コロナウイルスの恐怖もあり、不安な心が飽和状態でした。

P3231431.yy88.1600.JPG

お陰様で今朝の寝起きもよく、昨夜の腹痛は嘘のようです。年々、体の彼方此方が悲鳴を上げていますが、不思議に喉の状態は案外良好。睡眠、食事、散歩などは今までとかなり変わりました。特筆すべきは『お味噌汁』。

P3231421.yy88.1600.JPG

お味噌汁へといえば、なんといっても祖母。祖母の味噌汁とぬかみそ漬け、とにかく絶品。今思い出すと、つくり方の丁寧でした。最初は煮干しをコトコト、柔らかく丸までコトコトと。具には野菜が数種類。私は茄子や大根が好きでしたが、母は豆腐、アサリのお味噌汁も大好きでした。

P3241451.yy88.1600.JPG

祖母は何事にも悠然と、笑うことはありますが、怒ることは殆どありません。白髪になってもきちんと、着物(夏は浴衣)を着て。73歳という若さであの世に行きました。幼い私には祖母の懐が全てでした。

P3241463.yy88.1600.JPG

私は最近味噌汁を多いときは2回は必ず飲みます。今まではインスタントが多かったのですが、この頃は手を加えて飲みます。ほうれん草、大根。ジャガイモ、ナスにキャベツ。その他季節の青物など、とにかく新鮮な野菜を加えます。野菜は少しコトコトして、その後インスタント味噌を入れます。野菜の味が出てとても美味しいです。
P3231369.yy88.1600.JPG

今まで毎日5杯飲んでいたコーヒーを少し減らしました。仕事疲れの出る午後4時ごろ、インスタント味噌汁を飲むだけでも、疲れた体が復活します。味噌汁は祖母の味、味噌汁は家庭の味、味噌汁は人生の味。皆様の味噌汁はどんな味?





nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
『喧嘩は江戸の華』夢枕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。