SSブログ

見付かった花伝書 [歌謡教室]

母の和ダンス。外側は欅、中は総桐のタンスです。母の着物も沢山あったのですが、今は思い出の品だけに。9月は色々あったけれど、結句は収まる処に収まったようです。

PB051698.yy88.1600.JPGPA030837.yy88.1600.JPG

今回、恩師の発表会にゲストとして参加させて頂いた事は一生の宝です。歌う私をじっと見つめる人、拍手を送って下さる方々、ご祝儀も頂きました。今回、私は思い切ってステージで動きました。越路吹雪さんや倍賞千恵子さん、往年のスターたちが踊ったように、歌の意味を、ほとばしる感情を体で表現しました。その結果少しですが聞かせられる歌になった気がします。沢山の方から『小江戸桜』とてもいい曲だと仰って頂けました。

PA030836.yy88.1600.JPG

そして昨日、先ほどのタンスになかから和紙で作った紙袋を見つけました。中を調べてみると、華道のお免状などが入っています。私が20歳から23歳まで通った池坊お茶の水学院。いまは学校はありませんが、池の坊の連絡先が分かりいろいろ伺ってみました。

PA030833.yy88.1600.JPG

今回、この生け花を何かに使おうと思っているのです。生け込み(生け花を作成してゆく工程)だけでも華やかなデモンストレーションになりますし、歌とお花とお点前(茶道)とのコラボも面白いのではと考えています。勿論、独りでは出来ませんが。窮すれは通ず。母がよく言った言葉です。教室経営6年目、CDデビュー、歌手デビューして10年目、教室開設6年目の秋です。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
恋は思案の外叱られて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。