SSブログ

思いがけない夏休み [黄昏は麗しく]

今年の夏、私は久々の夏休みでした。教室は開講したのですが、半分以上の方がお休みを取られ、私は思いがけない夏休みを取る事に。其のおかげで家の中がかなり片付き、気持ちも解放されました。しかしどうしたことか年初からのイベントの出費が堪えたのか、それとも無駄遣いが多かったのか、暮らし向きがとても苦しくなってしまいました。

CIMG3553.yy88.1600.JPG

確かにカメラにパソコンの外付けドライブ、疲労挽回の為のサブリメントの購入、案外これらが原因かもしれません。経済が膨大することは命が短くなること、そう思って生きて来ました。いいえ独り暮らしには気持ちは気儘でも収支の管理は厳重にしないと、頼れる家族はいないのですから。そんな訳で広告、イベントは暫く慎まないと。しかしもっと大きな原因は開講5年目にして初めて生徒さんが同時に5名減った事です。5年も経ったのですから仕方のない事ですが。

P6040691.yy88.1600.JPG

急いで5名の欠員を補充したくもこれ以上の広告費も使えません。仕方ないので私の暮らし向きを30%位削りました。豆腐、納豆、卵、を中心にした和食、うどん、お蕎麦なども上手に取り入れ、お蔭で料理が嫌いでなくなりました。野菜は差し入れの手作り野菜で充分です。

P4250267.yy88.1200.JPG

話はかわりますが、今年になって急に受講生さんの歌いたい曲の傾向が大きく変わった気がします。勉強と言うより毎日が女子会? 私もまだまだ人生勉強しないと。この75年は何だったのか。明日からは76年目です。夢や希望という抽象的な目標より、如何にその日を迎えるか、そこが一番気掛かりです。先生は80歳までは大丈夫よ!と嬉しい言葉です。川越には沢山のボーカルスクールやカラオケ教室があります。自由競争の世の中、努力すればいつかきっと私の教室の良さも理解して頂けると思うのですが。

P6040696.yy88.1600.JPG

明日は近所の夏祭りで盆踊りがあります。お声を掛けて頂いて盆踊りの曲として小江戸桜を歌わせて頂く事に。嬉しい限りですが、浴衣も下駄も用意できない自分が恥ずかしくて悔しくて。さっきまで泣いていました。いい歳して母の写真を見て泣きました。もうすこし生活力あった筈なのに。しかし社会が高齢者を相応のお給料で雇って下さったり、高齢から起業できるそんな夢みたいな社会はまだまだですね。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

青山実花

思いがけない夏休みが取れて、
良かったですね^^

色々大変な事もありますが、
毎日を元気に過ごしていれば、
全然OKだと思います^^
by 青山実花 (2019-08-25 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ガラスの心秋燃えの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。