SSブログ

宇宙の塵 [回想]

人間はどこからきて何処へ行くのか。誰でも一度はそう考えるのでしょうね。先日みた宇宙についての番組。宇宙が出来始めた頃、ブラックホールから生命の元になる物質が噴出された…等と言っていたような気がします。

P8040325.yy88.1600.JPG

その番組を見ている内に想った事は、ではすべての生き物は灰になり宇宙に飛んで行くのだから、やっぱり何れはこの地球の何かの生き物になって、再び生まれてくるのかも知れないな、等と意味不明な解説ですが、それほど孤独の私は命について考えています。

P8040333.yy88.1600.JPG

人は誰でも孤独です。しかし私の場合はそれが嫌いではないので益々孤独になって来ました。昨日の事です。祖母の命日でしたのであれこれ好物を作って仏壇に供えていました。その時ふと思い出してある書類を持ち出した私、この書類は15年ほど前に集めた母方父方のルーツ。古い戸籍謄本を眺めながら私自身のルーツから何かを探してみたいのです。何かしら興味のある事実を見つけたいと言う思いが再び出たのです。

P8040339.yy88.1600.JPG

その事実とは祖母のある言葉から出た疑問です。今では殆ど使われいない言葉です。私はホームページの更新はそこそこで済ませ、祖母の故郷茨城県の大宝町について調べてみることにしました。以前市役所の方の添え書きからどうも結城に何かの縁があったようです。ますます興味がわいてきました。


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
久しぶりに『居酒屋』ガラスの心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。