SSブログ

朝から鰻

蒸し暑い日が続きます。朝方の胸苦しさには戸惑いますが、これも湿度の多い今年特有の症状だと思って気にしない事にしました。しかし栄養バランスには相当気を使っています。そんな時Mさんから今年も鰻を頂き、早速食べることに。電子レンジはあるのですが、湯煎が好きなので大きなフライパンで蒸しました。最近は鰻を食べるのは年に数回、特別な日とMさんから頂く浜名湖うなぎ好きだけです。

P7200133.yy88.JPG

午後、空が明るくなったので洗濯をすませ、何時ものように庭の写真を撮ります。そのついでにフォトに保存されている2013年からの写真を暫し見続けました。どの写真をみてもどうしても涙が溢れます。哀しいのか、懐かしいのか…。TVでは長崎地方の特別警戒情報を朝からずっと放送しています。長崎はなんといっても父の故郷ですので、その言葉を聞き、文字を見ただけでも何とも言えない懐かしさを感じます。

P720013420190720.yy88.jpg

父とは4歳2カ月で死別しています。当時、入学、就職などは片親ではかなり難しい時代でしたので、母はかなり辛い思いをしたようです。私自身はなんとなく母に我儘いってはいけない!そう思っていたようです。それが4歳の私が出来る最高の母への愛でした。

P720013020190720.yy88.jpg

人を愛する、その気持ちは子供時分の愛情をどう受けたかによって決まるなど諸説ありますが、私は片親だけれども母と祖母の小家族だったけれども、この身に溢れる程のすべての愛をもって人に接して来たつもりでした。しかし人生の晩年と言う今になって思えば、私にとって友情も夫婦愛も恋愛もすべて幻。そう思うようになりました。

P7200137.yy88.JPG

幼少期に感じた愛は何があっても私だけを愛する母、祖母の愛情でした。しかし大人になればなる程その愛の形は多様で私の経験では理解できないものばかり、本当の愛とは…、今でも理解できないまま『黄昏の日々』を過ごしています。そして何時も最後に残るのはその幻を超え、両親と祖父母と暮らした4年2カ月の麗しい日々でした。

P7200135.yy88.JPG



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏祭りの頃舞台わらしにあった日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。