SSブログ

自撮りの日々 [黄昏は麗しく]

去年から始めた自撮り。自撮り棒はあるのですが、使い方が分からないので距離が短くて難しいです。其の自撮り写真を何故とるか、今日はそのお話をさせて下さい。

P7121400_0220190712.jpg

実は私は自分の体調を見るのは顔色と目元あたりの感じだと思っています。長い人生の前半は風邪を引きやすく、胃痛も始終。そんな自分の顔を鏡で見る癖があったので、今でも毎朝入念に寝起きの顔を鏡で覗きます。

PC250017.yy88.02.JPG

肌の張りもシミの様子も、隈なく見ます。しかし第一印象の生気があるが否かは一番大切です。何処となく体からパワー、言い換えると生命力が抜けたような日は行動も気を付けます。病気というより私自身の心の在り様に魔がさし易い気がします。そんな日は朝食をしっかりゆっくり食べて、出勤です。

P4231074.yy88.02.JPG

家から教室までは賑やかな商店街が続き、いやでもやる気を起こさせてくれます。そして職場は音楽教室。エレベーター横には大きな鏡。そこで自分の顔をしげしげ眺めて、鞄からカメラを取り出し自撮りをします。カーテンはこの間だけ大きく開けて窓際で撮ります。

P6210831.yy88.aaa.01.JPG

夕方帰宅すると早速PCで再生。一日一日の顔の様子を保存しています。病気が顔の様子でしかも写真でわかるか否やは私のような素人には無理でしょうが、自分の顔の異変には敏感です。こうして最近は自分の心の在り様や体調もなんとなくわかる気がします。大切な命です。おおきな夢もまだまだあります。そのような理由で私は自撮りを続けています。



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ローレライ三台目のカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。